忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 四畳半神話体系
作家名: 森見登見彦
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
森見登見彦の他の小説
【名言・みどころ】
「腰の座っていない秀才よりも、腰の座っている阿呆のほうが、結局は人生を有意義に過ごすものだよ」

【書評・あらすじ】
 むかし『もしも』というドラマシリーズがあった。
『世にも奇妙な物語』の後釜の番組で、いつかの選択でどのように人生が変わってしまったか、一つの物語に二通りの結末が用意されたドラマだった。
 確か1クールで終わってしまったのであまり視聴率はよくなかったのかもしれないが、僕は気に入っていて、ノベライズ本まで買ったほどだった。

 ところでこの『四畳半~』であるが、物語としてはまさに『もしも』を彷彿とさせる構成だった。一つの設定に則った短編集と思えばよいか。
 高校までは華のない人生だったけれど大学ではきっと素晴らしい生活が、と胸躍らせる主人公の手元には、4枚のサークル勧誘チラシがある。
 どのサークルに入ったかで彼の人生がどのように違ってしまうのか。
 それを、大学のモラトリアムを描かせたら随一の森見登美彦が、バカらしくも愛らしく描く。
 自意識、自己愛ともに過剰で、結果とてもひねくれたことになっている主人公。
 彼を退廃の道へといざなった変人、野津。
 そして彼らを取り巻くへんてこで魅力的なキャラクターたち。

 この人の小説、好きだな。
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link