忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: まほろ駅前多田便利軒
作家名: 三浦しをん
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
ス:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
三浦しをんその他の小説 
【書評・あらすじ】
 久々に思わずのめりこんでしまうほど「面白い」作品を読んだ。

 直木賞受賞作の長編小説。
 便利屋を営む多田のもとに高校時代のクラスメート行天が転がり込む。
 しかし行天はクラスメートといっても3年間で発した言葉が「痛い」の一言だけという変人で、当然二人は友達だったわけではない。
 そんな二人がいつの間にやら手を組んで仕事をするように。
 そして便利屋の仕事先でことあるごとに事件の匂いを嗅ぎ付け、頼まれてもないのにそれらに首を突っ込む。
 一方そんなメインストーリーと平行して、物語が進展するにつれて主人公二人の過去が徐々に明らかになっていく。

 笑えるというよりは、ユーモアに溢れた面白い小説、というのが正確な表現か。
 登場人物も魅力的で、よかった。

 似た作品としては、中島らもの『永遠も半ばを過ぎて』をおススメ。

PR
SHARE THIS!!!    
PREV ≪  TOP | 1 2 
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link