忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 国語入試問題必勝法
作家名: 清水義範
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
清水義範その他の小説
【書評・あらすじ】
 入試対策本ではなくユーモア短編集なので間違えて買わないように。
 表題作「国語入試問題必勝法」を含む7話収録。
 大学入試の国語の問題が解答を読んでも意味が分からなかった僕としては、手を叩いて共感してしまうような話だった。あれは原文云々よりも問題作成者の意図によって操られているに違いないのだ。
 その他、「靄の中の終章」なんか、笑える上に秀逸だった。
 老人の痴呆が始まる瞬間の話。

PR
SHARE THIS!!!    
 

作品名: 黄昏のカーニバル
作家名: 清水義範
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
清水義範その他の小説
【書評・あらすじ】
【あらすじ・ひとこと】
 SF雑誌に連載していたものをまとめたSF短編集。得意のパスティーシュも用いず、シリアスな内容が多めの正統派サイエンスフィクションとなっている。
 笑える話としては「デストラーデとデステファーノ」がおススメ。
 この話に関していえばほとんどエッセイで、序盤はライオンズで活躍したデストラーデと中日の足を引っ張るだけだったデステファーノという似たような名前の二人の助っ人外人(1990年当時)の話がつらつらと書かれている。しかしこの二人の助っ人外国人の話は、読者と筆者の間にあるタイムラグの話を導き、最後に短めの時間に関するSFで締められる。しゃれてる。
 それにしてもこの「デストラーデ~」で語られる筆者と読者の間にあるタイムラグに関する項では思わずどきっとさせられた。
 ずっと未来にこの本を読む読者にとって、私の文章なんてまるでセピア色に変色した写真みたいな感じなんだろう、と語るくだりで清水はこういう。「えっ。写真がセピア色に変色するってのがどういうことかよくわからんのですか」
 さらに話は、VHSの画像が悪くなるのと同じことだ、という説明をした上で、こう続く。「えー。VHSって何のことかわからんわけですか。ビデオもそっちにはないんですか」
 本当にどっちもなくなってしまった。
 執筆当時(1990年)にはなくなるとは思われなかったろう写真とビデオは、どちらもデジタル化し、変色、劣化などしなくなってしまった。
 恐らく、冗談で書いたんじゃないかと思うんだけど、まるで予言みたいでドキリとした。

SHARE THIS!!!    
PREV ≪  TOP | 1 2 3 4 5 6 7  ≫ NEXT
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link