忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 河馬の夢
作家名: 清水義範
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
清水義範その他の小説
【書評・あらすじ】
 ユーモア短編集。
 清水義範は言葉にとことんこだわる人。小説としてはストーリー性に乏しいのだけど、物語とは別の部分で十分に楽しい作品群を書く。
 本書では、テレビ番組(ずばり言って、なるほど・ザ・ワールド)や子ども向け電話相談室、読者投稿欄、旅行向け案内書などがパスティーシュ(模倣)されている。
 おススメは「大胆不敵東京案内」。東京に何度か行ったことがある、というただそれだけの理由で、地方出版社で「東京案内」を書くことに。さて出来上がった案内書は(笑)

PR
SHARE THIS!!!    
 

作品名: ことばの国
作家名: 清水義範
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
清水義範その他の小説
【書評・あらすじ】
 清水義範は、ある特定のケースに用いられる言葉のおかしさに対して敏感な人なんだなと思う。
 雑誌の対談、テレビ、インテリの書いた旅行記.etcetc。妙な言葉を拾い上げてきては、変だよねえ、ほらほら、と笑いながら手渡してくるといった感じ。
 特にこの『ことばの国』はそういった変な言葉へのこだわりが強い一冊。
 テレビの討論会、ファッション用語、連載小説の「前回までのあらすじ」といった、特殊な言葉で満ちた状況がパスティーシュされている。

SHARE THIS!!!    
PREV ≪  TOP | 1 2 3 4 5 6 7  ≫ NEXT
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link