忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    
 

作品名: 人生を救え!
作家名: 町田康
ジャンル: 悩み相談

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆★★★★★★
ス:☆☆☆☆★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
町田康その他の本 
【書評・あらすじ】
 町田康が雑誌上で行った人生相談がメインで、最後に作家のいしいしんじとの対談(町をぶらつきながら)が収録されている。
 町田康の「真面目さ」がよく分かる一冊だと思う。
 中島らもの場合、悩み相談(『明るい悩み相談室』)ではユーモアを隠れ蓑にして結局質問を煙に巻いてしまうようなところが(まあ質問もバカなのばっかだったしそこが面白いんだけど)あったと思うんだけど、本書での町田康の悩み相談はというと驚くほど真面目なのだ。
 町田康というとパンクで破天荒みたいなイメージがあるんだけど、意外なことに、毎回読者の悩みに対してユーモアを交えつつもきちんとした回答を導き出そうと努めている。
 小説とかエッセイ読んでても思うんだけど、この人の憤りって、真面目すぎて世間に迎合できなかった人のものだと思う。真面目すぎて世間からは不真面目だと叱られる。ほな、どないせぇゆうね。みたいな憤り。
 本というより、この人自体が面白いですね。

 質問としては、付き合っている男性が何にでもえらそうに能書きたれて批判する「彼氏は『世界一』人間」が、いかにも町田康の本らしくひねくれてて好きだった。
 いるよね、そういうやつ。
 俺とか。

PR
SHARE THIS!!!    
 

作品名: 壊色
作家名: 町田康
ジャンル: ジャンル不詳

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆★★★★★★
ス:☆☆☆★★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
町田康その他の本 
【書評・あらすじ】
 町田康は10冊ほど読んだけど、イマイチわっかんないんだなあ。話が難しいとかいうのではなくて。世界観が強烈過ぎて、逆に全部同じに見えてしまうんやね。
 しかもこの一冊にいたっては、エッセイなのか小説なのか詩なのか、そのジャンルさえ判別できない。なんなんだろう、この本は。
 ただわっかんないなりに、ツボにはまると無性におかしくなるのが町田康の不思議。言葉にリズムってかビートがあるんだね。それに乗っちゃうと何言われてもおかしくなっちゃう。
 おススメはキリストを模した「すぶやん」シリーズ。

SHARE THIS!!!    
 TOP |
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link