忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 逢う・訊く
作家名: 中島らも
ジャンル: 対談集

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
中島らもその他のジャンル本
【書評・あらすじ】
 中島らもの対談集、上下巻。
 『逢う』は冒頭から野坂昭如とのケンカで始まる。
 なんでも「体制」を自称した野坂が、「そろそろ中島に何か賞を与えてやろうか」的なことを言ったことにらもさんが激怒。「俺が相手や」と長々書いた果たし状を送ったらしいのだ。
 ファックスで。

 それで野坂というと、大島渚の結婚何周年記念かなんかで、思いっきり大島を殴り倒したことがあるような暴れ者。大いに怒っておられる。
 結局決着は「らっきょう」をテーマに短編小説を書く、ということで決められることに。
 さてさて、どうなりますことやら。

 なお、『逢う』では野坂昭如を始め、中島らもと親しかったミュージシャンチチ松村、劇団立ち上げ以前から仲の良かった松尾貴史、井上陽水、筒井康隆などとの対談が収録されている。また『訊く』ではらもさんがお世話になってた(そして目が見えなくなるほどの薬を処方していた)精神科医、なにかのエッセイで賞賛されていたゲイの高校教師など、いわば「無名人」の達人たちとの対談が収録されている。

PR
SHARE THIS!!!    

作品名: らも咄
作家名: 中島らも
ジャンル: 新作落語

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
中島らもその他のジャンル本
【書評・あらすじ】
 中島らもオリジナルの新作落語集。
 関西のある場所に存在する「うどんの墓場」とそこに迷い込んだ男の悲劇(「うどん番外地・けつねの墓場」)、迷子の魅力を淡々と語るわが子は迷子の達人だった(「迷い子の達人」)、知ったかぶりの男と何も知らない阿呆の壮絶な戦い(「知ったかぶり」)など14話収録。
 おススメは「吐かせの岩崎」。
 取り調べで脅してもうんともすんとも言わない容疑者を、「吐かせの岩崎」とあだ名される刑事が驚きのやり方で精神的に追い込んでいく。
 らもさんの「やらしい」部分がよく出ててめちゃくちゃ笑える。
 落語なんだけど、すとんと落ちるショートショートとしても楽しめる一冊です。

SHARE THIS!!!    
PREV ≪  TOP | 1 2 3 4 5 6  ≫ NEXT
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link