忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 超・殺人事件‐推理作家の苦悩
作家名: 東野圭吾
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
東野圭吾その他の小説 
【書評・あらすじ】
 ミステリー作家たちを登場人物にした、8話の短編が収録されている。
 いずれも物語の軸として、作家たちが描いた小説が劇中劇という形で描かれているのが面白いところ。

「超税金対策殺人事件」が特に笑えてよかった。
 突然人気作家になってしまったミステリー作家。
 膨大な税金をなんとかするためにレシートをかきあつめ、すべてを取材費として落とすことに決める。
 しかし、夫婦でいったハワイ旅行、ゴルフセット、妻の実家の風呂の工事etc.etc、いずれも小説に描かれていなければ取材費としては認められないという。
 年内の連載は残すところあと一回。
 そしてそこにすべてを描かなければ、年末にはとんでもない額の税金が徴収されてしまう。
 さて、かくして描かれた小説はいかなるものになるのか。

 そのほか、読めども読めどもワケの分からない理論の説明が延々と続く小説を、自称「理系」の主人公が意地になってひたすら読む「超理系殺人事件」、ボケてしまったミステリー作家とその担当者の苦労を描いた「超高齢化社会殺人事件」、小説のあらすじ・書評を自動的に書いてくれる機械「ショヒョックス」とそれに翻弄される小説関係者たちの姿を描いた「超読書機械殺人事件」など。
 いずれも、読後に「ほ~」とうなってしまうこと必至な、笑える短編ばかりだった。
 さすが東野圭吾。

 なお、「超税金対策殺人事件」は、世にも奇妙な物語2003年の春の特別編で映像化。
「世にも~」で見て好きな話しだったので、原作と出会えて嬉しくなった。

PR
SHARE THIS!!!    

作品名: 怪笑小説
作家名: 東野圭吾
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆★★★★★
東野圭吾の他の小説 
【書評・あらすじ】
 ネットで「笑える本」を調べてみると「はてな」やなんやでこの本がえらくプッシュされているけど、正直そんなに笑えはしなかった一冊。
 と珍しく辛口で。
 だってその言葉を信じて、買っちゃったんだもの。高いお金だして。僕、買っちゃったんだから。買っちゃったんだから。

 ただ、さすが東野圭吾。上手いです。ゲラゲラ笑えることはないんだけど、十分面白かった。
 内容はユーモア短編集。中でも最初に収録されている「鬱積電車」が良い。都会に暮らす人々の鬱積が詰まった満員電車。視点的人物がコロコロ移り変わることで乗客の鬱積が一つ一つ積み上げられる。
 その描き方が上手いのなんの。

追記:
 後日読み返してみると結構面白かったです。
 たぶん上記記事を書いたときは、定価で本を買ったのがよっぽど悔しかったんだと思います。
 某一徹さながらに息子に野球を教え込む親父を描いた「一徹おやじ」。郊外の町にある日突然あらわれた死体、土地の値段の暴落を回り、となり町と死体のなすりつけあいが始まる、「しかばね台分譲住宅」。『アルジャーノンに花束を』のパロディ作「あるじいさんに線香を」など。全9話。
 いずれもオチでニヤリと笑ってしまうようなブラックテースト溢れるユーモア短編集。

SHARE THIS!!!    
PREV ≪  TOP | 1 2 
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link