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大槻ケンヂのエッセイ【書評一覧】 > 人として軸がブレている
作品名: 人として軸がブレている 作家名: 大槻ケンヂ ジャンル: エッセイ 笑:☆☆☆☆☆☆★★★★ 楽:☆☆☆☆☆★★★★★ ス:☆☆☆☆★★★★★★ 危:☆☆☆☆☆☆★★★★ 大槻ケンヂその他のエッセイ |
僕が悶々サブカル少年であった八〇年代には、「こんなにもてないならいっそ女になってしまいたい」オッパイ見放題だから、という哀しいむなしい思考の流れがあった。
【書評・あらすじ】
筋肉少女帯のボーカリストにして、何者かよくわかんないけどなんかときどきテレビで見かける変わった風貌の中年、大槻ケンヂのエッセイ集。
初出は2008年ごろに書かれたもので、ちょうど筋少が長い活動「凍結」期間から復活した時期にあたる。
「X51・聖地シブコーは畳み敷き」では、こらまた何者かよくわかんないけどなんかときどきテレビで見かける変わった風貌の中年ローリー寺西率いる「すかんち」と合同で行った復活ライブの話なんかが出てくる。
その際、かつてミュージシャンの憧れだった会場「渋谷公会堂」が「渋谷C.C.レモンホール」になっちゃってたなんて話題があるが、実は僕、そのライブを見に行っていたのだ。
さて、本書の内容だけど、うーんなんというか…、一言でいえばとてもオーケンらしい一冊だった。
オーケンらしいとはつまり、「ムー」とかUMAとか、プロレスとかロックとかB級映画とか、やはりとにかく「いかにも何者かよくわかんないけどなんかときどきテレビで見かける変わった風貌の中年」らしい内容なのだ。
ミュージシャンでなければ本当にこの人何者なのかわからない。
元バービーボーイズの杏子が怪獣モケーレ・ムベンベに熱を上げなぜかイギリスにネッシーを探しに行ったなんて話をエッセイでアツく語られても…、いや、ちょっと面白いけど。
恐らく「サブカル」と言ってしまえばそうなのだけど、とにかくそういう趣向が好きか、そうでなければ僕のようによほどオーケンにリスペクトがなければあまりおススメはできない。
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