笑える本を読もう! >
松尾スズキのエッセイ【書評一覧】 > 実況生中年 寝言サイズの断末魔Ⅱ
作品名: 実況生中年 作家名: 松尾スズキ ジャンル: エッセイ・絵日記 笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★ 楽:☆☆☆☆★★★★★★ ス:☆☆☆★★★★★★★ 危:☆☆☆☆☆☆☆★★★ 松尾スズキその他のエッセイ |
寝言サイズの断末魔シリーズ2冊目。
2002年から2004年に「週間SPA!」に連載されていた日記(?)的エッセイをまとめたもの。
とにかく当時の松尾スズキのハンパじゃない多忙さがうかがい知れる一冊となっている。
舞台、舞台、舞台、そして舞台の脚本の執筆はさることながら(本職だしね)、その傍らバラエティ「爆笑問題のバク天!」に出演しつつ小説、エッセイの執筆、映画監督までこなす。
その移動時間を使ってちゃちゃっと書いた感が溢れる、というか本人がはっきりとそう書いてる超片手間エッセイ。「エマージェンシーレイアウト」と称し突然フォントが巨大になったり(連載当時は2段組レイアウトを無理やり1段にしていたようだ)、その連載を今書かなくてはならないことを当の連載でグチったり、とにかく松尾スズキらしく破天荒なエッセイだ。
そのギリギリの中で無理やり書いた文章が、言ってることがめちゃくちゃだったりときどきかっこいいこと言ってたりで面白い。
連載当時、松尾スズキが監督をしていた映画「恋の門」の話などが書いてあったので、あの作品の大ファンである僕としては買わずにはおれなんだ。ああ酒井若菜。
PR
SHARE THIS!!! |
Recommend
松尾スズキ (小説)
クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
ララピポ
森見登美彦 (小説)
夜は短し歩けよ乙女
クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
ララピポ
森見登美彦 (小説)
夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link